Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

tour日記 その⑦

今日はいよいよ決戦Montelimar〜Mont Ventoux…のはずだが、我々は既にパリへ移動してきている。

Ventouxを観てから明日のシャンゼリゼに間に合うためには数百Kmの夜間ドライブを敢行しなくてはならず、それはあまりに大変と考えたから。
Tour観戦者としては失格かもしれないが、あまりに追っかけが過ぎるのもあまりどうかと思った、、せっかくだからパリ市内観光もしたいしね。


ステージのルートは調べていたが、パリ市内の観光名所はまるで調べていない。今回初めて『地球の歩き方』を開いた。
これまでただのお荷物だったわけ、必要がなかった(行動範囲の記述はまるでなかった)

パリ市内はMetroが発達していて結構どこへでも行ける

まず向かった先はルーブル美術館

その前に明日のコースの下見


美術館内はたくさんの人

ちゃんと日本語のパンフレットもあったり、有料でイヤホンガイドもあったりとさすがにルーブル
館内は明らかに広いので、今回は彫刻に的を絞ってみることにした
それでもじっくり観ていてはまるで時間が足りない

更にテーマを絞って




ベタなスポットだけどもっと時間をかけて過ごしたい

あとはノートルダム大聖堂エッフェル塔や近くの凱旋門など
シャンゼリゼを散歩するもあまり惹かれるものはないなー
明日にはTourが来るのにまるでその準備のかけらも見えない


都会は人が多くて疲れる
Metroの乗り継ぎが駅によっては結構歩かされる
市内のRERの駅がいくつも閉まっているのは何故だ?
美しい街だが何かしら不備が目立つ
市内ではロードも乗りにくいしね