Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

ソラニン

初めて覚えたのですが・・・主にジャガイモの表皮や芽、ホオズキなどに含まれるステロイドアルカロイドの一種。分子式は C45H73NO15、分子量 868.07、CAS登録番号は 20562-02-1。



話は昨夜、ウチの畑でとれた小玉のジャガイモが夕食にでました。
何気にひとつ口に放り込むと、舌が痺れる?
みんなに聞くとやはりちょっと苦い・辛いとの感想なわけ、、で調べました

どうやら日光に当たって緑化していた部分もそのままにして料理したとのこと
う〜んこれですかー

無農薬etcも大事ですが、素人は育てているモノ自体についても勉強したほうがいいね。
あと余所の自家畑からお裾分けをたまにいただく。
当たり前だけどウチでも同じ時期に同じモノがとれてるワケで、、、いや、ありがたいんだけどね。



夕練 2時間 52km>海津周回 LSDペース

ちょっとお疲れモードだったけど、改めてぺダリングを考える良い機会になった
踏み込んでも踏み込まなくても速度は変わらない?