Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

夕練

練習というほどでもない、夕食前に軽く走るだけ 更にサドル角度を調整したら、サドル高が気持ち低めとなって、これがなかなかしっくりくるところかもしれない。 ようやく来たか? どちらかと言えば回転系で出力を出す感じだけど、これまではサドル高が高過ぎ…

日曜(朝)練

今日こそは200㎞ペースライドするぞ と勢い込んで、とりあえず朝は630集合で和田、江口と待ち合わせ 時間が早ければ距離走っても早く終われる と思いきや、なんだか天気悪し 向かうつもりの西~北方面は明らかに降っていそうだ 立派な虹も出てやがるし 日曜…

TTT練習中止から

チームでのシマノ鈴鹿5ステージ用のTTT練習を予定していたが、雨天予報のために事前に中止に 朝、起床してみればまだ降っていない 曇天ながら意外ともちそうだったので、午前中の2時間弱を単独でTT練習にあてる まったく高出力が維持できず、この先どうなる…

ペダル等変更

なんだかポジションに無理してる感が強いので、各所をいじりながら3本ローラーを回す程度 TranerRoadのメニューもせねばイカンかったが、明日には間違いなくやろう 以下の変更点につき、じっくりローラーで検証するため 1.サドル変更 Romin Evo → アリアンテ…

雨の日曜日

社員旅行から戻った翌日の日曜日は雨 ロング練行こうかと思っていたけど、それは止め 奥さんも犬山クリテリウムの執務に早朝から出かけられたので、ダラダラ過ごしてしまう 午前中にせめてローラーメニューを1セットでもやろうかと思っていただけでやらず 午…

社員旅行

社員旅行と銘打っての家族旅行か 両親のたっての希望で、納車されたばかりのステップワゴンハイブリッドにて、紀北町方面に1泊2日で旅行 旅行前にTSS60程度はなんとかローラにて確保 もっと早く起きればTSS100すら乗れるのに 金曜日は雨だったので、いなべ方…

ステップワゴンハイブリッド納車

今日はやはり新車の納車日がメイン 夕方にディーラーさんまで、これまで乗り続けてきたデリカD5をお届けに、 替わりにステップワゴンハイブリッドに乗り換えて帰ってきた。 残金をお支払いして、いよいよ8年ぶりに新車に乗り換えとなった デリカD5、これまで…

寝落ち

早速に練習無し日 昨日のロング練の疲労感はあまりなかったのに、いつもの怠惰な生活のままだ 明日は忙しそうだから乗れるか分からないけど、なんとか時間見つけて乗らないと 週末は旅行と天気悪いのでほぼ距離は稼げないので、平日に乗り込んでおかないとだ…

ロング練

6月は乗り込んで再度調子を上げる月間 単独で揖斐方面にロング練 ペースはボチボチで、まずは脚と心肺を作りなおす ほんの少しだけポジションをいじったのに慣れる目的もある。 コンビニストップ3回、道の駅ストップ1回と少し停車が多かったが、独りなのでゆ…

土曜朝練

和田君、鶴岡(大森)君とで朝練 なるさんはDNS 東海大橋ローソン6時着で、二ノ瀬~平田まで 二ノ瀬はやはり入りが速くていつも通りでタレて千切れる。 しかしある程度着いていかないとタイムも出ないだろう。 19分前半の二人に対して、22分も切れなかった私…

TrainerRoad再び

今年から固定ローラーではZwiftを利用していたが、以前使っていたTrainerRoadを再び利用することにした。 ZwiftでもTrainerRoadでもヤルことにはなんら変わりは無い。 ただZwiftでは練習にメニューを自分で探してこないといけない(数週間メニューもあるがパ…

ウィンターロード第2戦

初めての東京都車連主催のウィンターロードに参戦 場所は来月のJBCF開幕戦が行われる修善寺CSCなので、逆回りなんだけど予行練習としてわざわざ参戦しに来た。 さすがに日和ってBクラスなんだけど、登りの遅い私がBクラスでも走れるのか? 今回はBクラスでも…

BREZZA土曜練習会

チーム練としたわりに、集合場所には私を含めて2名のみ 私は遅刻するし、、、 そんなで時間のあまりない2名で、さくっといなべ方面 ホントはいなべ周回に行きたかったけど、時間的にまるで無理 裏二ノ瀬までの最短ルートを通って、裏二ノ瀬下で和田君とお別…

平田クリテリウム第2戦

しばらくblogをお休み(怠慢で)していましたが、 やはり自らの覚え書き、反省の材料として残しておかなければなるまい。 今回は、平田クリテリウム第2戦 C-1 確かに得意ではない平田クリテリウムですが、参加する以上はC-1で走らないといけない。 新規入会…

BREEZAチーム練・チームミーティング

土曜日にチーム練を開催 今回は、今井大周回で 修善寺(80㎞)を睨んで15km/周を5周回=75km 珍しく6名集まる(一人はあとから合流) ほぼ3名で進行、高校生の村山、E3の倉田、私 私がもっとも弱そうで、5周目のKOM手前で遅れる。 そのあとの下りで追い付い…

Zwift

ようやくZWIFT開通 手持ちのPCとかi-padとかでは機器が古すぎてアプリがインストールできず。 もう投げやりで新しくi-padを購入してみたら、当たり前ながらスムーズに繋がること。 せっかく年末に購入していたスマートトレーナーも、最近は宝の持ち腐れ(練…

開田高原練

前日に引き続き、日曜日は移動しての開田高原にて練習 こちらの登りはもう何度も来ているし、交通も少ないので、車に先導してもらっての登坂のみ行う。 下り区間は乗らず、車で搬送してもらうという徹底ぶり。2日間付き合ってくれた奥さんに感謝感激。 で、…

八ヶ岳練

ツールドおきなわを来週に控えた最後のロング練 ただ今週はもう独りで思うように走ることにした。 奥さんに付き合ってもらって、好きな八ヶ岳方面で練習 とても寒いかとビビっていったが、大したことなく走ることが出来た。 なんだか気が抜け気味なので、食…

10月最終日練

10月に目標としていた月間2,000㎞まで平日であと73kmも残す。 どんな意味があるかすら分からないが、せめて決めた目標は達成したい。 周回練を行うモチベーションも無かったので、いなべ方面に夜練。 ホントに距離合わせのためだけに走ったよう。でもTSS190…

おきなわ対策練

おきなわ対策練として、そのまんまおきなわ風なコースを地元でトレース。 メンツは、乗鞍HCチャンプ中村君、8耐チャンプ萩原君、元なるしまP大森君、イナーメ香川君、未登録地元最強クラス城所君、チームから江口さんと私。 まったくもって着いて行ける気が…

BREZZA土曜練習会

たぶん誰も来ないだろうと踏んでチームにも募集をかけたら、 大澤+後輩が来たよ 当初の3名に2名プラス 1名抜けて、途中で1名加わって最後は4名で平田の道の駅で解散 二ノ瀬はあまりイケてなかった感覚ながら、自己ベスト更新したみたい。 なんとか前を行く萩…

奥矢作練

おきなわ対策としてのロング練 早朝からリトルワールドサイクルミーティングもあるが、今の私に必要なレースとは思わないので参加せず。 ただ今日のスタート地点を犬山のさらさくらとしたので、リトルのスタートは観戦してチーム員の健闘を祈る。 江口さんが…

Bianchi oltre XR4

完成したかな? これからの愛車になるだろう Bianchi oltre XR4 55サイズ 細かい不足箇所も無事に治めることが出来た。 気になっていたサイズ感はバッチリっぽい。 いや、ステムが少々長いか・・・な。 背景がごっちゃなのは見ない振りで。

美並往復ライド

昨日の練習のダメージがいかほどか。 今日ももちろん練習はするんですが、さすがに激しいのは拒否反応が出そう。 新車に慣れる必要もあるってことで、チームの江口さん、末澤君との3名でわりと平坦基調な郡上八幡方面まで。もっとも私は川島PAから。 カミハ…

夜練

背割り堤まで行っての、30-30練 8本×2 目標値はオンで380W 基本的にシッティングで出すように。 更に慣れるべく練習ながらBORAを履いていく。 今日は重く感じて、あまり回りもしない。 バイクは引き続きSKYLONで。 なんとか粘って目標値前後でこなすも、決し…

夜TT練

長良川SC河川敷で、BREEZAの2名とTTバイクにて練習。 前回のTTT練ではTTバイク組がロード組に比べてイマイチうまく走れていない印象(私も含めて)あり。 かなり涼しく、汗をかくほどでもない。 これくらいならある程度のパフォーマンスを出せるのかと思いき…

新舞子TTT練から美浜アフター練

ものすごく久しぶりにblogを更新するようです。 夏バテはしてませんが、暑さには負け気味であります。 今日は、シマノ鈴鹿5ステージに向けた最後のTTT練として、 長良川SC河川敷はインターハイカヌーで使えないので、新舞子にて練習としました。 ようやく全…

R5入院中

入院といっても自宅で作業中 以前からヘッド付近?のガタ?なのか異音が気になっていたところ、 ヘッドパーツをあけてみると、コラムに接着したはずのスリーブが抜けてきていた。 さすがにこれでは充分な保持力が無かろう。 一応、説明書通りに付属のエポキ…

開田高原練

今日は犬山クリテリウムらしく、奥さんは審判資格を生かしてそちらの執務に出かけられた。 こちらはメンツを募って、合計4名で開田高原にて練習。 苦手な登りを頑張るつもりで。 初めの地蔵峠で丸山君が抜け出すがそれには追随できない。 しかし和田くんが連…

BREZZA土曜練習会

BREEZA練と銘打ったわりに、5名中2名がチーム外の構成にて。 いなべでAACAが開催されているにも関わらず、その外周たるいなべ周回で練習。 久しぶりに練習会登場の丸山君がのっけから強さを発揮する。 移動区間の蛙の2段坂は着いて行けたが、そのあとはどう…